豊田高専の紹介

入試情報

中学生の皆さんへ

産学官・地域連携

一般・企業の皆様へ

在校生の皆さんへ

保護者の皆様へ

教職員向け情報

緊急情報(台風)

トップページ > トピックス > 豊橋技術科学大学オープンキャンパスに出展

トピックス

豊橋技術科学大学オープンキャンパスに出展

 豊橋技術科学大学で8月27日(土)に開催されたオープンキャンパスに、昨年に引き続き出展しました。これは豊橋技術科学大学との間で締結されている教育研究交流に関する包括協定に基づき、同大学の高専連携室と共同で実施され、本校からは毎年好評の、ロボカップチーム「KIKS」のメンバー4名によるロボットの実演と、豊田高専を紹介する各種パネル展示等を行いました。
 当日は、全体で2,900名以上の来学者があり、本校の催しにも小学生をはじめ多くの方々の来場があり、ロボットの模擬体験では、ゲームコントローラーによりロボットを操作し、1対1の対戦形式でロボカップを体験しました。特に保護者からは、ロボカップやマシンについての質問が相次ぎ、本校担当教員から、マシンは部品から本校学生の手作りであり、実際のロボカップ大会では、カメラからの情報がパソコンに入力され、プログラムにより各マシンが自動で動き、人が直接操作しないこと等の説明を熱心に聞かれていました。

 また、来る10月15日(土)、16日(日)に開催される本校オープンキャンパスには、豊橋技術科学大学のパネル出展等が予定されています。

このページに関するお問合せ先

担当者:電話番号0565-36-5905

お問合せ: