豊田高専の紹介

入試情報

中学生の皆さんへ

産学官・地域連携

一般・企業の皆様へ

在校生の皆さんへ

保護者の皆様へ

教職員向け情報

緊急情報(台風)

トップページ > トピックス > (JICA)ルワンダ国から研修員が本校を訪問

トピックス

(JICA)ルワンダ国から研修員が本校を訪問

4名の研修員を受入れました

 6月26日(金)に、アフリカのルワンダからの研修員を含む7人が豊田高専を訪問しました。独立行政法人国際協力機構(JICA)が支援している「ルワンダ国トゥンバ高等技術専門学校強化支援プロジェクトフェーズ2」の一環として、同校の副校長を含む教職員を対象とした研修プログラムの中で、同日は本校で研修を受け入れました。
 今回の研修目的は、トゥンバ高等技術専門学校の学校運営能力向上であり、特に本校のキャリア教育支援プログラム等の取組について学びたいとの要請で、実現したものです。
当日は、宿泊先のJICA東京から、12時20分にルワンダ研修員一行は本校に到着しました。一行は、井校長からの歓迎を受けた後、まずは本校の食堂を体験しました。食堂への移動時に、本校学生とすれ違う度に、学生から「こんにちは」と挨拶されることに「なんてすばらしいカルチャーだと」感銘を受けたとのことです。昼食後、13時30分から本校が用意した「学生支援業務関係について」から研修が始まり、終了時間の17時を過ぎるまで熱心に研修が実施されました。 短い時間の中、就職支援システム、図書館、キャリア教育支援プログラム、学生相談室等の説明に、活発な質疑応答が行われ、予定時間をオーバーするほどでした。最後に関係者で記念写真を撮影し、ルワンダ研修員一行は、宿泊先の東京へと慌ただしく帰路に就きました。

関連リンク

このページに関するお問合せ先

担当者:電話番号0565-36-5905

お問合せ: