豊田高専の紹介

入試情報

中学生の皆さんへ

産学官・地域連携

一般・企業の皆様へ

在校生の皆さんへ

保護者の皆様へ

教職員向け情報

緊急情報(台風)

トップページ > トピックス > 学生寮の報告(過去の分)

トピックス

学生寮の報告(過去の分)

鈴鹿高専寮生会が本校学寮を訪問

鈴鹿高専寮生会と本校寮生会集合写真

4月24日(金)鈴鹿高専寮生会と本校寮生会との交流会が実施された。
鈴鹿高専からは寮長はじめ12人の寮生(男子8名、女子4名)、本校からは寮生会役員を中心として、14名の寮生(男子8名、女子6名)が参加し、最初は記念会館会議室で学寮紹介を行った。その後、寮内見学、夕食体験、交流会を通して学寮についての情報交換を行った。
 日頃、直面している問題点や課題を通じて、学寮生活全般について両校の学寮に共通する事柄、新しい点を発見するなど、互いに大きな収穫を得ることができた。

関連リンク

平成21年度寮生総会を開催

平成21年度の寮生総会が4月22日(水)20:00より、第二体育館で開催された。
寮生560名のほとんどが出席し、平成20年度の寮生会の決算と21年度の予算案が審議された。また寮生会の年間事業も審議された。
寮生たちにとって、最大のイベントである寮祭を5月16日(土)、17日(日)に控え、寮祭の予算、決算なども含め、熱心に質疑応答がなされ、いろいろな意見が相次いだ。討論の後、賛成多数で寮生会執行部が提案した決算、予算案が承認された。
 その後、寮生会の各委員会(13委員会)の委員長による今年度の運営方針が述べられた。

寮指導学生研修会

研修の様子

平成20年9月27日(土)〜29日(月)の日程で寮指導学生研修会(於、愛知県旭高原少年自然の家)を開催した。27日〜28日の二日間は指導寮生(4年、5年)研修を行い,グループ討議(テーマ「目指す寮とは?」)、学年別研修会、全体討議(テーマ「低学年寮生をコントロールするために!」)、などを通してより良い学寮運営を実現するための研修を行った。28日〜29日の二日間は班長(3年)研修を行い,グループ討議(テーマ「班長ミーティングの良い点、悪い点を挙げて継続を考える」)、1分間スピーチ(テーマ「理想の寮」)、などを通して、班長の意識向上を狙った研修を行った。

寮祭「絆船」開催

ドミトリー大賞の一場面(女子寮)

豊田高専学生寮(560名)の寮祭が5月24日(土)、25日(日)に開催されました。寮祭の中での最大イベントであるドミトリー大賞(ドミタイ)が24日午前、本校体育館で全寮生が参加して行われました。寮の各階(21チーム)で5分程度の寸劇でドミトリー大賞(焼肉券)を競い合いました。寮祭ではステージイベント、ビンゴ大会、模擬店、25日の夜は、花火師による花火大会、ファイヤーイベントなどが、寮生保護者や地域の人たちにも開放して行われました。

ドミトリー大賞(ドミタイ)の写真

ドミタイ

その他のイベントの写真

上:有志イベント 下:ファイヤー

関連リンク

このページに関するお問合せ先

広報委員会WWW担当

お問合せ: