豊田高専の紹介

入試情報

中学生の皆さんへ

産学官・地域連携

一般・企業の皆様へ

在校生の皆さんへ

保護者の皆様へ

教職員向け情報

緊急情報(台風)

トップページ > トピックス > H28年度ディジタル技術検定試験で文部科学大臣賞(団体)と個人優秀賞を受賞

トピックス

H28年度ディジタル技術検定試験で文部科学大臣賞(団体)と個人優秀賞を受賞

 豊田高専を団体試験準会場として行われた、(財)国際文化カレッジ主催(文部科学省後援)第53回ディジタル技術検定試験において、本校が成績優秀団体として文部科学大臣賞の名誉に輝きました。また、個人のH28年度成績優秀者として、二級制御部門優秀賞に4年電気・電子システム工学科高須花野子さんと三井俊樹君、同優良賞に4年電気・電子システム工学科和田凌明君、そして三級優良賞に2年電気・電子システム工学科内田耕平君の4名が表彰されました。

 本校は、H16年以来、団体受験を継続しており、過去に個人表彰として、ディジタル技能検定一級制御部門において文部科学大臣奨励賞、日本技能検定協会連合会会長賞等に選ばれた実績があります。しかし、今年度のように、4名の学生が同時に受賞した例はなく、快挙です。また、団体優秀賞としての文部科学大臣賞も初です。努力を惜しまなかった各受検生に敬意を表します。
本資格は級位により本校の進級要件の単位にも換算されるため、学生のうちに取得が望ましい資格の一つと言えます。努力すれば多くの学生の皆さんにチャンスがありますので、どんどん続いて欲しいと願っています。

このページに関するお問合せ先

広報委員会WWW担当

お問合せ: