豊田高専の紹介

入試情報

中学生の皆さんへ

産学官・地域連携

一般・企業の皆様へ

在校生の皆さんへ

保護者の皆様へ

教職員向け情報

緊急情報(台風)

トップページ > トピックス > 吹奏楽部の報告(過去の分)

トピックス

吹奏楽部の報告(過去の分)

本校吹奏楽部が福祉施設・暖で訪問演奏

 2011年8月26日、本校の吹奏楽部が豊田市の福祉施設、暖において訪問演奏を行いました。
 20名弱の施設の利用者の方々と、職員の皆さんの前で30分ほどのステージを披露しました。
 演目はリクエストなどを踏まえて、流行りのポップスや有名なジャズナンバーなどを選曲し、「マルマルモリモリ」ではダンスを入れるなど、短い時間ながら楽しんでもらえるような演出を行いました。ノリの良い曲では会場から手拍子をいただくなどの盛り上がりを見せ、施設の皆さんに楽しんでいただけたようでした。
 最後にお礼として、施設の利用者の皆さんの制作物のプレゼントをいただきました。

第32回吹奏楽部定期演奏会

 2011年2月6日(土)に、豊田高専吹奏楽部の定期演奏会が開催されました。演奏会は3部構成で行われ、それぞれ特徴のあるステージが披露されました。

 1部ではクラシカルな曲を中心とし、「ノアの方舟」など物語性のある曲も織り込んだステージで、本校コーチである加藤博司と、学生指揮の稲葉の指揮により、演奏を披露しました。

 2部では、吹奏楽部らしく音楽を交えた小劇を演じました。劇の内容は、クラブ活動に階級制度があるという、架空の学校における、吹奏楽部の学生の活動をテーマとしたものでした。格闘シーンや、笑いを織り込みがらの演技となりました。

 3部ではポップスステージとして、新旧交えたテレビ番組をテーマに、昨年の「龍馬伝」など比較的馴染みのある曲をチョイスしました。

 昼から雨の混ざる天候でしたが、多数のお客様にご来場いただきました。アンコール終了後には大きな拍手をいただき、盛況のうちに幕を下ろすことができました。

第31回吹奏楽部定期演奏会

 2010年1月31日、豊田市民文化会館において、吹奏楽部第31回定期演奏会「Joyful Concert(ジョイフルコンサート)」が行なわれ、500人を超えるお客様にご来場いただき、好評の内に幕を閉じることができました。


 演奏会は、
第1部 クラシックステージ
第2部 オズの魔法使い
第3部 ポップスステージ「季節のたより」
の3部構成で行われ、1部では、吹奏楽のオリジナル曲を、2部ではオズの魔法使いをモチーフとした小劇を、3部では「季節のたより」と題して四季ごとに彩ある曲を披露し、それぞれ特色のある舞台を演出、披露することができました。2部では劇の演出に会場に大きな笑いが起り、3部では部員が演じるダンスに大きな盛り上がりを見せました。

第30回定期演奏会が開催されました。

吹奏楽現役バンド 吹奏楽現役&OB合同バンド

吹奏楽コンクールで愛知県代表になった本校吹奏楽部の第30回定期演奏会が2009年1月24日(土)に同窓会30周年行事との共催企画として豊田市コンサートホールにて開催されました。
第1部のステージでは同ホールのパイプオルガンとの共演、第2部では本校吹奏楽OBによるバンド演奏、第3部ではお馴染みのポップスステージが催され、30年間"JoyfulConcert"として聴衆の皆さんに親しまれてきた伝統のある演奏会に相応しい内容でした。
ご来場下さいました皆さま、ご助力下さいました皆さまに、御礼申し上げます。ありがとうございました。

吹奏楽部が東海大会で銀賞を受賞!!

笑顔の記念写真

愛知県代表として東海大会に出場した吹奏楽部が銀賞を受賞しました!! 出場した大会は、2008年9月7日(日)に三重県文化会館「大ホール」で開催された第63回東海吹奏楽コンクール(吹奏楽コンクール東海大会)です。課題曲「セリオーソ」と自由曲「吹奏楽のための神話〜天の岩屋戸の物語による〜」を演奏しました。応援下さいました多くの方々に心から感謝いたします。

なお、当吹奏楽部の第30回定期演奏会(Joyful Concert)を、2009年1月24(土)「とよた参合館」内のコンサートホールで15:00から開演する予定です。お子様からご年配の方まで楽しめる30年の伝統ある演奏会ですので、ご家族お誘い合わせの上、是非ご来場ください。

吹奏楽部が愛知県代表に選ばれました!!

2008年8月3日(日)に幸田町民会館「さくらホール」で開催された愛知県吹奏楽コンクールで、課題曲「セリオーソ」と自由曲「吹奏楽のための神話〜天の岩屋戸の物語による〜」を演奏して優秀な成績を収め、愛知県代表(大学枠)に選出されました。9月7日(日)に三重県文化会館(三重県津市)で行なわれる東海大会に出場します。応援をよろしくお願いいたします。

第29回吹奏楽部定期演奏会(Joyful Concert 29th)が開催されました!!

第29回吹奏楽部定期演奏会(Joyful Concert 29th)

2008年1月27日(日)に豊田高専吹奏楽部第29回定期演奏会(JoyfulConcert29th)が豊田市民文化会館大ホールにて開催されました。今回も天候に恵まれまして、昨年よりも約1割多い573名のお客様にご来場頂きました。

今回の演奏会では、初の試みとして、開場から開演までの時間を利用して、ロビーコンサートを催し、ホールのロビーでアンサンブル演奏をお聴き頂きました。開演後の第1部では、難度の高いクラッシックの曲を演奏し、第2部ではオリジナルの創作劇を生演奏をバックに上演しました。そして、第3部ではヒット曲のメドレー等、今年も楽しさ満載のステージをお客さまに楽しんで頂きました。この場をお借りしまして、ご来場下さいました方々や演奏会開催に当たりお力添え下さいました方々に御礼申し上げます。ありがとうございました。

来年度の吹奏楽部第30回定期演奏会(Joyful Concert 30th)は豊田市コンサートホールでの開催を予定しています。是非ご期待下さい

定期演奏会での募金活動が「社会福祉事業推進功労者」として顕彰

豊田市社会福祉大会の壇上で感謝状を受ける森川祐一君

2007年11月17日(土)に豊田市民文化会館で開催された豊田市主催の豊田市社会福祉大会にて、豊田高専吹奏楽部の定期演奏会での募金活動が顕彰され、今回は豊田市社会福祉協議会長感謝「社会福祉事業推進功労者」13名28団体を代表して、部長の森川祐一君(機械工学科4年)が壇上で感謝状を頂きました。定期演奏会にお越し下さった皆様に対しましては勿論のこと、日頃から部活動にご理解下さっている関係者の皆様、OBやOGの皆様に深く感謝いたします。次回の定期演奏会は、来年(平成20年)1月27日(日)14:00(開場は13:30)から豊田市民文化会館大ホールにて開催の予定です。今後も地域社会への貢献を志しながら演奏活動に努めたいと考えます。どうぞよろしくお願いいたします。

吹奏楽部顧問教員ならび部員一同

吹奏楽部第29回定期演奏会(JoyfulConcert29th)を開催します。

2008年1月27日(日)に豊田高専吹奏楽部第29回定期演奏会(JoyfulConcert29th)を豊田市民文化会館大ホール(名鉄豊田市駅,愛知環状鉄道新豊田駅から徒歩15分)にて開催します。開場は13:30、開演は14:00で、入場は無料です。

小さなお子様からご年配の方までがお気軽に楽しんで頂ける演奏会ですので、ご家族やご友人をお誘い合わせの上、是非ご来場下さい。今回は開演前にアンサンブルによるロビーコンサートを企画しています。

演奏会のプログラム内容

豊田高専吹奏楽部が名古屋・栄に進出!!

名古屋・栄・オアシス21「銀河の広場」で演奏する豊田高専吹奏楽部

2007年11月11日(日)に名古屋・栄・愛知芸術文化センター前のオアシス21「銀河の広場」で開催された吹奏楽フェスティバルで、本校の吹奏楽部が演奏を披露しました。各市町村の吹奏楽団体や企業の吹奏楽団体が参加する中、お馴染みの赤ブレザー姿の本校の吹奏楽部の部員による「高専」のPRトークと若さ溢れる洗練された演奏を楽しんで頂きました。

吹奏楽部が阿久比町立南部小学校で「ふれあい音楽会」

本校吹奏楽部が、2007年1月27日に阿久比町立南部小学校を訪問して、体育館で「ふれあい音楽会」(常滑市民吹奏楽団とのジョイントコンサート)を催しました。阿久比町立南部学校の小学生や保護者の皆様が多数ご参加下さいました。

演奏会プログラムには南部小学校金管バンド部との大合奏(写真)や楽器紹介があり、和気あいあいとした雰囲気での演奏会でした。

南部小学校の関係者の皆様や一緒に演奏して下さった常滑市民吹奏楽団の皆様に御礼申し上げます。
 

演奏会の報告:第28回吹奏楽部定期演奏会(Joyful Concert)が開催されました!!

1月21日(日)に吹奏楽部の第28回定期演奏会を盛況のうちに終えることができました。天候に恵まれ、536名のお客様にご来場頂きました。中学生や高校生の数以上にご家族連れやご年配の方のお姿が会場には多く見られました。

定期演奏会の一コマ

今年は、恒例となった趣向を凝らしたステージがさらにパワーアップ!昨年のヒット曲のメドレー等、楽しさ満載のステージに加え、第二部ではステージドリルを取り入れたオリジナルの創作劇「THE BRASSMATE」を上演いたしました。

ステージドリル「THE BRASSMATE」

この場をお借りしまして、ご来場下さいました方々や演奏会開催に当たりお力添え下さいました方々に御礼申し上げます。ありがとうございました。

来年度の吹奏楽部定期演奏会も是非ご期待下さい
 

演奏会の案内:第28回吹奏楽部定期演奏会(Joyful Concert)は1月21日(日)開催

本校吹奏楽部の第28回定期演奏会(Joyful Concert)が豊田市民文化会館大ホールで1月21日(日)に開催されます。開場は13:30、開演は14:00で、入場料は無料です。

恒例となった趣向を凝らしたステージがさらにパワーアップ!昨年のヒット曲のメドレー等、楽しさ満載のステージに加え、第二部ではステージドリルで魅せます!

お時間のある方は是非ご来場ください!

昨年の定期演奏会の一コマ

関連リンク

このページに関するお問合せ先

学生課学生支援係:電話番号0565-36-5913

お問合せ: