豊田高専の紹介

入試情報

中学生の皆さんへ

産学官・地域連携

一般・企業の皆様へ

在校生の皆さんへ

保護者の皆様へ

教職員向け情報

緊急情報(台風)

トップページ > 中学生の皆さんへ > 入学料等免除・奨学金

中学生の皆さんへ

入学料等免除・奨学金

入学料免除制度

入学前1年以内に、主な学資負担者が死亡した場合、または本人もしくは主な学費負担者が風水害等の災害をうけたりして、入学料の納付が著しく困難であると認められる者は、本人の申請により選考のうえ、入学料の全額はまた半額が免除されます。

入学料徴収猶予制度

経済的理由により納付期限までに入学料の納付が困難であり、かつ、学業優秀と認められる者は、本人の申請により選考のうえ、入学料の徴収が猶予されます。

授業料免除制度

経済的理由によって授業料の納付が困難でありかつ、学業優秀と認められる学生に対しては、本人の申請に基づき、選考のうえ、その期に納付すべき授業料の全額又は半額が免除されます。

奨学金制度

独立行政法人日本学生支援機構が、学業、人物とも優秀で、かつ健康であって経済的理由により修学に困難がある学生に、選考のうえ貸与する制度です。

このほかにも、地方公共団体、民間団体等の奨学金制度があります。
地方公共団体・民間団体等の奨学金制度については、各々の団体にお問い合わせください。

ファイルダウンロード

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は下記よりソフトウェアをダウンロードしインストールしてご覧下さい。
【Adobe Readerのダウンロード(外部リンク)】

関連リンク

このページに関するお問合せ先

学生課学生支援係:電話番号0565-36-5913

お問合せ: