豊田高専の紹介

入試情報

中学生の皆さんへ

産学官・地域連携

一般・企業の皆様へ

在校生の皆さんへ

保護者の皆様へ

教職員向け情報

緊急情報(台風)

トップページ > 保護者の皆様へ > 学生会行事

保護者の皆様へ

学生会行事

課外活動は、文化・体育部門に属する各クラブによるものばかりでなく、学生会が主催する以下の行事などが多彩に行なわれています。

新入生歓迎会

本校のイベントをスライドで紹介!

新入生歓迎会は、学生会役員が中心となって色々なイベントを行い、新入生にはやく学校に慣れてもらおうとする企画です。イベント終了後には各部活の紹介・勧誘が行われます。

球技大会

シュート!入ったかな?

球技大会は、屋内外の球技を通して各クラス間、学科間、さらに学生と教職員との親睦を深めるために、毎年5月に行われています。18年度は、最後には雨が降ってしまいましたが、全ての競技を行うことができました。

安全を誓う日・高専体育大会壮行会

優勝カップの返還

高専体育大会壮行会は、前年度高専大会で優勝した種目のカップをクラブに返還し、高専大会の健闘を誓う行事です。また会の前に、「安全を誓う日」として、課外活動等での事故防止を二度と起こさぬように誓いをたてます。

体育祭

学科対抗応援合戦!

毎年10月中旬に行われる体育祭です。

秋真っ最中!十分に飛び跳ねて、走っていい汗流そう。

こうよう祭(文化祭)

ウォーターボーイズの勇姿

毎年11月初めに行われる豊田高専の文化祭です。

来るときっと良いことがあるでしょう.

木々が紅葉するこの時期、なんとなくそわそわ気持ちが高揚するので、みんなで祭りに行こうよう

 

須賀杯争奪駅伝大会

豊田高専初代校長   故 須賀太郎先生

須賀杯とは、元名古屋大学学生部長でその後、豊田高専の初代校長になり、昭和49年に退官された故 須賀太郎先生より賜った杯のことです。

6年ぶりに本校が優勝!

須賀杯争奪駅伝大会は、豊田高専と名古屋大学の共催(中日新聞後援)で、両校の体育系クラブの交流を目的に、毎年11月下旬頃に豊田高専から名古屋大学までの約27kmを6区間に分けて行われています(平成19年度は大高緑地公園で実施)。

昭和39年(1964年)度に第1回大会が行われ、平成18年(2006年)度の第43回大会まで、中止することなく、続いている伝統ある駅伝大会です。平成18年度大会より、末松良一第8代校長から贈られた準優勝杯が準優勝チームに授与されるようになりました。最近では、豊田高専陸上部チームが、平成17年度大会優勝、平成18年度大会準優勝し、活躍しています。

クリスマス会

サンタが幸せを運んできますよ!

12月にはクリスマス会を行いました。
ビンゴゲームではたくさんの人が盛り上がっていました。
そして、景品をGETした人も、してない人も、最後は楽しくケーキを貰って楽しみました!

クラブ対抗駅伝

パフォーマンスもばっちり!

クラブ対抗駅伝は、持久力を中心とした基礎体力作りを行うとともに、クラブ相互の交流をはかることを目的に、毎年1月末から2月上旬頃に、豊田高専をスタートおよびゴール地点として近郊のコースにおいて行われています。

卒業生を送る会

教員の歌の出し物

年度の最後の行事です。5年間にわたる高専の生活もいよいよラスト。皆立派に成長してこの日を迎えました。様々なイベントで卒業生の門出に花をそえます。

ファイルダウンロード

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は下記よりソフトウェアをダウンロードしインストールしてご覧下さい。
【Adobe Readerのダウンロード(外部リンク)】

関連リンク

このページに関するお問合せ先

学生課学生支援係:電話番号0565-36-5913

お問合せ: