豊田高専の紹介

入試情報

中学生の皆さんへ

産学官・地域連携

一般・企業の皆様へ

在校生の皆さんへ

保護者の皆様へ

教職員向け情報

緊急情報(台風)

トップページ > 豊田高専の紹介 > 施設紹介 > 図書館

施設紹介

図書館

本校の図書館は一般公開しております。

一般の方でご利用を希望される方は、下の「図書館運営のサイト」をクリックして、「利用案内」→「一般の方へ」とお進みください。

豊田高専図書館

図書館は独立した建物の2階に位置していて、1,600m2、114席の広さをもっています。蔵書数は約14万冊で、高専における学習に密接な関係をもつ指定図書、各種の参考書、辞典類、文学、美術関連図書、英語多読図書などを備えています。学生が書籍に親しむように、多くの和書は開架書架に配置されています。その他、新聞・雑誌の閲覧コーナー、視聴覚資料閲覧ブースもあります。また、マルチメディア情報教育センターと協力して、各種の辞書・辞典類をサーバーに備えた「ことといシステム」が稼働しており、学内LANでそれらを参照できるようになっています。

現在、英語多読図書は約3万2千冊を所蔵しており、本校における英語教育などに積極的に利用されています。


平成16年度から、長岡技術科学大学附属図書館が中心となって形成した全国高等専門学校電子ジャーナル・データベースコンソーシアムに参加し、学術雑誌が学内LANで利用できるようになっています。

図書館利用の様子

当図書館は、本校の教職員・学生のみならず、一般市民の方々も利用することができます。

関連リンク

このページに関するお問合せ先

学生課図書・情報係:電話番号0565-36-5904

お問合せ: