豊田高専の紹介

入試情報

中学生の皆さんへ

産学官・地域連携

一般・企業の皆様へ

在校生の皆さんへ

保護者の皆様へ

教職員向け情報

緊急情報(台風)

トップページ > 豊田高専の紹介 > 学生教育 > 学生寮 > 学生寮の概要

学生寮

学生寮の概要

学寮全景

 豊田高専では寮生活を教育の一環としています。低学年生(1、2年生)と高学年生(3、4、5年生)とを併せ、全学生の半数を超える人数の学生が学生寮で生活を共にしています。1年生の入寮希望者は原則として入寮できます。2年生以上の学生については、入寮希望者数が収容人数を超えるため、入寮選考の上、入寮者を決めます。
 学生寮の施設として、男子寮が5棟、女子寮が1棟、男女高学年寮が1棟あります。この他に、寮生のための食堂・浴場・集会室・学習室などがあります。
 学生寮では寮務担当教員が寮生の指導に当たっています。また、夜間や休日は宿日直教員と学生寮指導員が、平日の日中は寮務係職員と学生寮指導員が、さらに月曜日から木曜日の夜は寮母が勤務しており、寮生活をサポートしています。

学寮スタッフ 朝の体操後のミーティング

 学生寮では、仕事を分担したり、一緒に勉強したり、みんなが協力して生活しています。指導寮生や班長と呼ばれる高学年寮生が、低学年の寮生活をサポートするので、新入生もすぐに寮生活に慣れることができます。また、寮生の自治組織である寮生会によって寮祭など多くの行事が計画実行されます。このような集団生活のなかで、寮生は、各自の寮生活を楽しみながら、社会性や協調性を学び自立性を養います。

学寮食堂 学生支援係寮務担当窓口

関連リンク

このページに関するお問合せ先

学生課寮務係:電話番号0565-36-5973

お問合せ: