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情報公開

情報公開制度

はじめに

「独立行政法人等の保有する情報公開に関する法律(平成13年法律第140号)」に基づき、本校では下記のとおり情報公開を実施します。

開示請求できる方

年齢・国籍・個人・法人を問わず、どなたでも開示請求できます。

開示請求できる文書

本校の職員が職務上作成し、又は取得した文書、図面及び電磁的記録であって、組織的に用いるものとして、本校が保有しているものが対象となります。ただし、官報、白書、新聞、雑誌、書籍その他の不特定多数の者に販売することを目的として発行されるもの等を除きます。

情報公開の窓口

豊田工業高等専門学校 総務課総務係
住所 : 〒471-8525 愛知県豊田市栄生町2丁目1番地
TEL : 0565-36-5902  FAX : 0565-36-5930
E-mail :
開設時間 : 8:30〜17:00(土・日・祝日、年末年始(12/28〜翌1/3)を除く。)

公開までの流れ

請求内容の特定 法人文書ファイル管理簿(法人文書ファイル管理システム)や情報公開担当窓口(総務課総務係)への問い合わせ等により、開示内容を決めてください。
開示請求書の提出
(開示請求手数料の納付)
「法人文書開示請求書」に所要の記載事項を記入し、開示請求手数料(1件300円)を添えて、情報公開担当窓口(総務課総務係)に提出してください。
  法人文書開示請求書のダウンロード( PDF 18.3 KB)
開示請求書の受付
開示請求の補正
原則30日以内 開示請求書の記載内容等に不備があった場合、開示請求者に対して開示請求の補正を求めます。この補正を行っている期間は、開示決定等の期限の30日には,算入されません。
 
文書の特定第三者への意見照会 特定された法人文書に第三者(法人等)情報が含まれている場合は、情報の内容により、開示することに関して当該第三者に意見を求めます。
 
開示等の決定 「法人文書開示決定通知書」等により、開示等の決定をします。
開示決定通知書等の受領
開示の実施方法の申出書の提出
(開示実施手数料の納付)
30日以内 「法人文書開示の実施方法等の申出書」は、通知のあった日から30日以内に提出する必要があります。経済的な理由等で開示請求者に実施手数料の負担を求めることが不適切と本校が認めるときは、手数料を減額、又は免除されることがあります。
法人文書の開示実施
(閲覧・写し等の受領)
開示の実施は、情報公開窓口で閲覧又は写しの交付等により行います。写しの送付による開示の実施を希望される場合は、別途郵送料が必要となります。(郵送料の実費を郵便切手で事前に納付願います。)
更なる開示の申し出 原則として開示を受けた日から30日以内であれば更に開示を受ける旨の申し出が可能です。この場合は、開示請求手数料は不要です。(ただし、開示実施手数料は必要となります。)
異議申し立て 開示決定等に不服がある場合は、独立行政法人国立高等専門学校機構理事長に異議申し立てすることが出来ます。「情報公開・個人情報保護審査会(第三者的立場から,公正・中立的に調査審議を行っています。)」に意見を求め決定します。
裁決・決定

情報公開に関する規則等

法人文書ファイル管理システム

    法人文書を検索することが出来ます。

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このページに関するお問合せ先

総務課総務係:電話番号0565-36-5902

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